業務日誌(7/29)

◆7月29日(日) 12:00~17:45
 夏休み!親子で曲芸ワークショップ
 ◇12:00~14:30 準備等
 ◇14:30~16:30 本番(商店街、桜座にて)
 ◇16:30~17:45 片付け等
 ◆参加者;70名前後(受講者約60名、講師2名、桜座スタッフ数名、
        商工会議所1名、よつびしスタッフ7名(学生6名、若年寄くま))


d0114194_3165699.jpg講師の鏡味仙三さん(右)と仙花さん(左)です。

まず、信玄と謙信に扮したお二人に、中央商店街で曲芸対決をしていただきました。
通りかかった方々の中にも、足を止めてご覧になっていく方がたくさんいらっしゃいました。


d0114194_3261966.jpg先行は信玄。
テレビでもおなじみの傘回しを披露してくださいました。
画像はボールですが、仙三さんの手にかかれば、金輪、茶碗、升だって回っちゃうんです!


d0114194_3565223.jpg後攻は謙信。
少しずつ組み立てた飾りを、なんとアゴで支えてしまいました!
このあと仙花さんは、ピンと張った三味線の弦の上を、この飾りを綱渡りさせて見せてくださいました。


d0114194_4201028.jpg信玄と謙信の共同作業なんて、ここでしか見られませんよね(笑)
蕎麦用のザルを、お手玉の要領で交換してみせてくださいました。
…撮影が下手でごめんなさいm(;_)m


d0114194_4475191.jpgさて、桜座に場所を移して、ワークショップのはじまりはじまり♪
信玄チーム(ばち)と謙信チーム(お手玉)に分かれて、それぞれ一生懸命練習しました。

これは、信玄チームの成果発表の様子です。


d0114194_4554350.jpgこちらは謙信チームの成果発表の様子です。

短時間の練習にもかかわらず、両チームとも、かなりお上手でした!


d0114194_95122.jpgつづいて、紙テープを使ったバランスの練習をしました。
これが意外に(?)おもしろくて、このあとの休憩時間にも続けているお子さんがチラホラ。
学校でも流行っちゃったりして?! でも、道路や廊下でやるのは危ないのでやめましょう!
ちなみに、右下に大きく写っている後ろ姿は、我らがお屋形です。


d0114194_918479.jpg10分間の休憩後は、傘回しのコツを教えていただいたあと、先ほどの2チームに分かれて実際に1人ずつ回してみました。
紙テープを使った練習は、このためだったんですね。
でも、お子さんたちにはちょっと難しかったようです。
このあと、親御さんたちも挑戦してくださいました。


d0114194_9383542.jpgこれにて曲芸ワークショップ終了。

夏休みはまだ始まったばかりです。
「今日は何をしようかな?」なんてときには、ぜひ今回のワークショップで練習したことに再チャレンジしてみてください。
親子でやれば、今よりもっと仲良くなれちゃうハズ♪
楽しい思い出を、たくさんつくってくださいね!!


約2時間、お疲れさまでした。
鏡味仙三さん・仙花さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!!

[PR]

by yotsu-bishi | 2007-07-30 10:29 | 業務日誌 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://yotsubishi.exblog.jp/tb/5881175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 活動報告(7/30) by若年寄くま 業務日誌(7/28) >>